日記

29歳の日常です。

育児は心身を蝕む

あんな日記から2ヶ月も経ってしまったから、何か酷いことになってるように見えるな。

 

2ヶ月間、自分なりに頑張ってました。

お子のお世話のため、長くても連続で3時間くらいしか寝られない日々。そんな中での家事、そして仕事探し。

本当に頭がいっぱいで、体も痛くてくたくたで、イライラして、もう何も感じたくない考えたくないって状態になることもしばしば。 

妻ともぶつかる頻度が増えた。

 

以下 妻に言われたこと↓

•お子が泣いたら自分のことをやめてすぐ抱いてほしい

•お子を第一優先にしてほしい

•育休取ってるんだからもっと全部自分でやる勢いを見せてほしい

•もっと自由な考え方でいてほしい

などなど…

ぐうの音も出ないが、自分なりに考えてやってるつもりなのを話しても結局俺のやり方が良くない事になってしまう。

自分なりに気持ちのバランスを取ってるつもりで動くと、怠慢のように見えるのだろうか。

それともこれも思い込みだろうか。

 

どうも俺は思い込みや「こうするべき」な価値観が多いみたいだ。

下手に薄っぺらく喋らず、気持ちを込めて喋るようにしたい。

 

それでもお子は日増しにすくすく育っている。これ以上ないくらい可愛い。