日記

29歳の日常です。

「まぁ、いっか」が許されない

今日も今日とて育児がしんどい。 睡眠不足は当たり前、何をしていてもお子が泣いたら飛んでいき、ひたすらヒザを痛めるあやし… 自分なりに心身のダメージを減らしながらやりたいのに、妻はそれを許してくれない。 最初期は慣れない子育てにメンタル的にも「…

育児は心身を蝕む

あんな日記から2ヶ月も経ってしまったから、何か酷いことになってるように見えるな。 2ヶ月間、自分なりに頑張ってました。 お子のお世話のため、長くても連続で3時間くらいしか寝られない日々。そんな中での家事、そして仕事探し。 本当に頭がいっぱいで、…

困り事

全然お子が寝ない。 何してもひたすら泣くかうとうとするかの繰り返し。 妻と義母がいつもすぐだっこしてばかりだから、寝かしつけについての記事(少し布団に寝かせて様子見させる)のを提案したら、「このやり方させるなら見てられないから帰る」「私の言…

川の字

相変わらずふにゃふにゃの彼女。 自分がこんなふうにあたりまえに家族を持てるなんて、昔は思いもしなかった。 いや、あたりまえなんかじゃ無いのかもしれない。 これこそが自分だからこそ持ち得た奇跡なんだろう。 現実的な課題は忘れていないが、今はこの…

ゆりかご

毎日が子中心の生活。 オムツもミルクもお風呂も慣れてきている。眠っている姿は神々しさすら感じる。 妻の母が乳母のように手伝いに来てくれてて、本当に助かっている。 しかし、昼までお子の世話に明け暮れ心身はボロボロ。 1度に1〜2時間程度しか眠れない…

子が家にやってきた。 慣れない生活の中で、少しずつ基本的な事(ミルク、オムツ替え、お風呂)を覚えていく。 不安はあるし、長く寝られないが、 とてつもなく可愛い、この尊さはDNAに素早く届く。

査定と焼肉

昨日は家の整理をするべく、義母に協力頂いて不要な物を売りに出かけた。 2件目でなかなかの値段がついたのであらかた売りに出し、家具などはまた今日別の場所へ持って行く予定。 査定を待っている間に焼肉を食べた。 今まではコロナ禍のため、外食も個室が…

誕生

昨日、一昨日の陣痛から痛みが進み、ついに今日病院へ連絡し受診、そのまま入院。 と思ったら、そのまま出産となった。 多少無理をしたが、命に別状のない産まれ方で本当に良かった。あまりの尊さに笑みで顔が固まってしまった。 だが寝不足なせいか、俺も妻…

見守る

妻は朝からずっと、痛くなっては治まって、を繰り返している。 家族で一緒に見守っている。 いよいよ明日あたり、病院になるのかな。 どうか母子共に健やかなまま産まれてほしい。 それだけでいい。 Humiliation (2023 Remaster) - YouTube 胎教に良さそうな…

不思議な時間

妻はもう一度に2〜3時間しか眠れないようで、かなり不規則な生活。 かなり痛みもあるようで、見てて辛そうだ。 見守ったり、声をかけてさすったり、身の回りのことをしてやることしかできないのがもどかしい。 動ける時/動けない時に合わせての生活なので、 …

休日感

昼前に起きて、ゆっくり2人で朝食。 こんな日も久しぶりだ、今までどれだけ忙しかったかとしみじみ思う。 出産までのつかの間、ゆっくり用意を整えながら休日を楽しんでいる。 コーヒーを飲みながら眠くなっていたが、トイレに行ったついでにトイレ掃除を始…

進捗

あっという間に前回更新から1年以上。 結婚し、子供がもうすぐ産まれようとしている。 警備員は育休取得中。 可能ならば転職するつもりだ。 父親としての経験をこれから積んでいくことになる。焦らずじっくり妻子と向き合いたい。 自分もこんな人生を歩む事…

警備員になってもうすぐ一年

警備員になってなんだかんだではや一年が経とうといている。 彼女へのプロポーズも無事OKを頂き、結婚へ向けて式場を押さえたり結婚指輪を買ったり前撮りをしたり、色々と進んでいる。 仕事は慣れてきたけど、相変わらず隊の人達といると緊張、というかテン…

転職、そして新生活へ

転職して警備員になった。 もう4ヶ月になるけど、普通に拘束時間長くてしんどい。 プレッシャー的なのは無いけど、単に同じ人とずっといる状況はなかなか辛いものがある。 気にしても仕方ないことだけど。まぁ、せっかく正社員として雇ってもらえたので、で…

読書

『蒼穹の昴』を興奮と涙を経て読み終え、煙草を一本吸う。 煙草の火種をキッチンのシンクに翳し、シンクに落とした灰ごと水道水で消しながした後で、酒と煙草で重い体を引き摺るように洗面所へ向かった。 力の抜けた、しかし目だけは読書の為に爛々と開いて…

帰省

最近は実家に帰って一年以上ぶりに家族水入らずで過ごしたり、彼女がその事でコロナを警戒して一時的に実家に帰ったりしてた(今も)。 実家に帰った時にタバコを吸ったから、タバコが戻っちゃったなぁ…半年禁煙したけどやっぱりタバコがないとなんか駄目だ。

ハリポタ

この一週間、彼女と毎日のようにハリポタを観てた。 アマプラでレンタルして、賢者の石から今日は炎のゴブレットまで…かなり面白い。 そしてビックリしたのが、炎のゴブレットの音楽はPulpのジャーヴィス・コッカーがやってるってこと! 好きな人だったから…

映画

昨日は彼女とパスタを食べたり、映画観ながらお酒飲んだりして過ごした。 『2012』、物凄い迫力で結構面白かった。

風呂

いつも急いで入る風呂を、ゆっくり入ってみた。 というか、ゆっくり身体を洗ってたら(あぁ俺急いでたんだな)と気づいた。 最近ずっと、明王朝や清王朝にハマってる。歴史をwikiや本で読んだり、皇帝の姿や名前を見るのが楽しい。 寝る時、初めて彼女の方か…

朝4時頃に起きて、映画を観たりパソコンで簿記の勉強したり、家計の分担の話をこんこんとしたり。 支払いをどの口座でやるかとか、ちゃんと話ができて決められてよかった。 でもなんだかんだで寝るのが遅くなって、久しぶりに出勤遅刻してしまった。 長く寝…

バレンタイン

彼女がバレンタインプレゼントをくれた。仕事中から後ろのキッチンでガチャガチャしてるのは知ってたが、 まさか中国とは。 チョコまんと、 中国輸入のジャスミン茶を頂いた。 よくまぁいつも色々と考えるものだ、とつくづく思う。 敷物と茶缶のデザインがた…

体調

基本的に人とのやり取りが苦手なので、Twitterやインスタでリア友の進と現況とか見てコメントしたりとかの、そういうやり取りが嫌でそっちはあまり更新しなくなった。まあいい… あいも変わらず在宅生活。 最近彼女の具合が良くないようだ。 無理するタイプだ…

2/3

2/2は節分だったので、海苔巻きを作って(彼女が具を買ったり用意してくれた)食べた。意外なほど綺麗に出来て楽しかったし美味しかった。 2/3は休みだったのでバンド友達や高校の友達(3年ぶりの会話)とリモート飲みした後、ゲームして過ごした。友人と話…

1/26

25日から久々に彼女との連休だった。 二人で酸辣湯麺を食べて、ゆっくりしてるうちに消防点検がきた。 その後、「自分のテリトリー」について話をした。 彼女いわく、 「自分のテリトリーに他人が入ってきた時は、他人に乱されるんじゃなくて自分が乱してや…

1/21

今日は休みで、彼女は出勤。 久し振りに三國無双2をひっぱり出してやってみたら超面白くて、朝までずっとやってた。 彼女が帰ってきてから、初めて明太子パスタを作って一緒に食べた。うますぎて感動した。

1/20

何があっただろう。昼の事は覚えていない。 夜中に家で仕事中、彼女がずんどう鍋いっぱいにカレーを作ってくれて笑った。最近仕事が上手く行かなくて辛いが、彼女が励ましてくれる。 彼女と一緒に韓国ドラマを観ている時、偉い人がクビになりそうなシーンが…

1/19

久し振りにオフィスへ。 お気に入りの革ジャンを着ていった。 脳みそフル回転で仕事した感があった。 家に帰ったら彼女が煮物とナムルを作ってくれててありがたみしかなかった。

1/18

引っ越しして3ヶ月目。彼女と同棲中。 去年からチャパグリにハマっていて、今日はネギとウインナー入りのを食べた。その後で餅も食べた。 肩こりがひどい。

時々、ふっと虚無感や苦しさに襲われます。 一人でいるとき、寝起きに、仕事中、仕事終わりに、YouTubeを見てるときに、「つらい」「満たされない」「消えちゃいそう」と感じます。 つらさに耐えかねて、意味もなく自転車で外に出た事もあります。 多分理由…

引っ越しをします

夏が来たと思ったら、リモートワークでほとんど出社しないうちに夏が終わっていました。最近は少し寒いです。 彼女と一緒に生活をするために、近々引っ越しをする事にしました。予定は既に整っており、今引っ越しの用意をしている真っ只中です。 物件を彼女…