日記

29歳の日常です。

疲労

昨日、彼女と一緒に映画『人間失格』を観てきました。

 

自分は、映画の話を聞いた時、興味が湧きませんでした。

この映画はタイトルだけは同じで、あとは現代風に、コメディ的な感じで3人の女に翻弄される男のオリジナルなストーリーが展開されると思っていました。

自分は太宰治が好きなので、あまりめちゃくちゃやられたら残念に思ってしまうと思っていました。それでも、役者目当ての彼女の為に一緒に観ようと思いました。

 

観た感想ですが、想像以上に面白かったです。

普通に太宰治を描いていました。

小説『人間失格』の話じゃなくて、太宰治本人の話でした。

原作を知っていれば分かる要素もいくつかあり、太宰ファンでも楽しめるかもしれないと感じました。

 

 

 

話は変わって。

今日ピザを食べました。

理由は、彼女と「ピザを食べようか」と話をしたからです。だから、さも、ピザが食べたかった様にピザを食べなければならなくなりました。

ちょっとムッとしたのは、彼女がピザを一切れ食べてお腹いっぱいになった後、「海鮮丼が食べたい」と言った事です。

ピザが食べたいと言ったからピザを頼んだのに、一切れ食べてもう別の物が食べたいと言っている。

彼女はただ、食べたいものをただ羅列しているだけでした。それを自分がまた変な強迫観念に襲われて、馬鹿正直に「よしピザ食べよう」となってしまったんです。

 

こういう事が度々あるせいで、いらぬ出費と憂鬱を重ねてしまいます。

彼女の不満を飲み込むような気概が足りないのです。ちょっとでも自分の意に沿わない事があるとあわててしまうようでは、何もうまくいかないでしょう。

 

精神をタフにするにはどうすれば良いでしょう。どう生きれば良いでしょう。既に、正社員の仕事を、となると人が怖いです。正社員の人達に、毎日生きてて不安にならないか聞いてみたいです。どう過ごしてるのか。