日記

29歳の日常です。

時々、ふっと虚無感や苦しさに襲われます。

一人でいるとき、寝起きに、仕事中、仕事終わりに、YouTubeを見てるときに、「つらい」「満たされない」「消えちゃいそう」と感じます。

つらさに耐えかねて、意味もなく自転車で外に出た事もあります。

 

多分理由はわかっています。

「もっとちゃんとしないといけないのにちゃんとしてない」という思いがあるので、物足りない、満たされないんだと思います。

 

一般的な家庭水準よりは低い収入と暮らしをしてると自覚しているので、そこを改善しない限りはずっと苦しいと思います。彼女にも迷惑をかけるし。

ただいつも、一般的な水準でいつか過ごせる為に就いた仕事が続かない。辛い。モノごとをを根気よく長い目で見れないのです。忍耐力がない。

 

ぬるま湯で虚無感を感じながら生きるか、辛い気分で必死に生きるか、どっちかしか道が無いように感じてしまうのです。

もちろん人生はそれだけじゃない。楽しい上に生活も安定する素晴らしい暮らしがあるかもしれない。

今の自分だって、生活できてる以上は幸せかもしれない。

 

そんな事をぐるぐる考えてるうちに、彼女と人生を歩む覚悟ができてないんじゃないか、覚悟という言葉が苦しい、辛い、逃げ出したいと、そういう気持ちになってしまうわけです。

 

誰かと添い遂げる人生を送る資格は今の自分にはないと感じてしまうのですが、だからこそ頑張って甲斐性をつけたいとは思います。が、行動に移すのはいつもタイミングがあるので、思った時にすぐ何かできるわけではありません。

今だったら、引越し前で荷造りとかを頑張らなければいけないのに、さっきまでみたいな事でぐるぐる辛くなっている。

 

とりあえず今日は休みなので、心を落ち着かせてなんかいい感じになれるようにしたいです。