日記

29歳の日常です。

仕事をバックれました

先日「適当にやればいいや」なんて言ってたら、適当じゃダメな感じになってきて。暫く真剣になってたんですが、だんだんスタッフと話すのが辛くなってきて、どうしても素で接せられなくて、自分の本音さえもわからない、ただ辛い気分だけが頭に溜まって次第に仕事のこともうまく考えられなくなってしまいました。

 

スタッフにどう相談すればいいのかよく分からないですし(「どうすればあなたと本音で話せるようになるんでしょうか?」なんて言う人がいますか?言ったとしてなんて答えますか?そもそも自分の本音が自分で言えません…)、アドバイスをして貰っても、受け取り方がわからない。折角気にかけて頂いたのに…。

 

人からのアドバイスを消化して、活かすことができないのが最近わかってきました。

 

普通は辛い時にアドバイスを思い出し、その言葉に勇気づけられるんだと思いますが、自分は思い出す度心が重くなり、頭が止まってしまいます。

 

運動や、ただ動くだけの仕事とかならまだそれだけを考えていても問題ないのですが、頭を使う仕事だと途端に頭が混んで分からなくなってしまい、ひどく焦ってしまいます。

 

そんなこんなで、辛い気分で毎朝電車に乗っていて、おととい、目的の駅改札を出ようとした時に、一瞬動けなくなり、そのまま衝動的に引き返し、別の行き先の電車に乗ってしまいました。無断欠勤です。やってはいけない事をしてしまいました。

 

今は上司と電話し、考える時間を貰っています。本当ならスタッフと話すべきなのでしょうが、何を話せばいいか全くわかりません。

 

どうしたらいいのでしょう。甘えてるだけなのでしょうか。

多少甘えてるんだと思います、自己愛が強いんだと思います。中二病だと思います。世間知らずだと思います。辛い自分に酔ってるんだと思います。苦しみ続けたくない、コミュニケーション教室とかカウンセリングとか受けてみたい。

 

ですが悩んでるのは本当です。

こんな事言ってると人達に笑われると思いますが、でも現在間違いなく生きてて1番辛い時だと感じています。今回の事だけでなく、ここ数年背負い続けてる精神的な辛さがあります。肉体的な辛さより、精神的な辛さの方がずっと辛いです。なぜこんなに気持ちが止まるのか、思考が止まるのか、楽な方にばかり行って止められないのか。

 

とにかく、嫌でも家族やスタッフに相談して(相談してもたいていいい結果にならない事が多いですが)、なにかを進めるしかないんだろうと思います。