日記

29歳の日常です。

SNSのつらいとこ

自分がなぜ辛いか、

それはいつも他人の言葉に反応してしまうからだと思います。

 

主にネットで。

 

 

例えば、これを読んで

https://cakes.mu/posts/29783

 

 

上の相談回答の中で、

 

「古典的なところでは、おまえは川で拾ってきただとかいっちゃうの。これいっちゃう親ってカスだよね、親じゃなくてカスだよね、桃太郎の読みすぎだよ」

 

って文章や、

 

「ぼくはあなたの旦那さんってカスだとおもいますよ。」

 

って文章を見た時。

 

その時、自分は

(俺の親も、俺が子供の頃、妹に「川で拾ってきた」って言ってたなぁ…じゃ俺の親もカスって事?なんで知らない人に親をカス呼ばわりされなきゃならないんだ…)

 

とか、

 

(旦那さんの感じ、自分にも当てはまる所あるな…それを悪いとは思ってなかったけど…カスって言われてるって事は、じゃ俺もカスなのか…)

 

とか、

 

赤の他人の話についての意見を、

まるで自分が悪く言われているかのように感じてしまう、

或いは自分の仲間を悪く言われているように感じてしまうのです。

 

もっと自分を強く持ちたいです。